FC2ブログ

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

Mic

Author:Mic
こんにちは、Micです。
某幼児教室勤務の傍らステンドグラス製作の助手を務め、自らトールペイント教室も運営。
家族はダーリンと、社会人5年生で新婚のタロサ。
大好きな手作りや日々の間抜けな生活ぶりを盛り沢山の内容で綴っていきたいと思います。
面白い!と思った方、コメント&拍手いただけると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015女子旅1日目「東洋のマチュピチュ編」♪

昨年の女子旅、続きです

マイントピア別子で遊び、ランチを堪能した後は、いよいよ東平(とうなる)地区の観光に出発
※東平観光(マイントピア別子HP内)のページはコチラ

ダーリンと来た時は愛車で向かおうとして、あまりの渋滞振りに断念したので、今回はガイド付き観光バスで向かいますよ~
2011GWの記事はコチラ

13:00発の「天空ロマンバス」で、いざ出発~

東平1

標高750mの東平に向けて、バスはくねくね山道をどんどん登っていきますよ~。
初の東平、4人ともワクワク

東平2 共同浴場跡

東平エリア到着まで約30分、バスの中ではガイドさんが様々な説明をしてくれます
当時の人々が生活していた跡が、あちこちに点在していて、山の斜面に残っている「共同浴場跡」にもビックリ!

閉山後は植林を進めたため、今となっては木立の中にひっそりと佇むその姿、マイカーで来たら絶対に見逃していると思います

東平4

東平エリアの駐車場に到着。
ガイドさんの説明を受けながら、エリア内を散策するのですが、この日は めっちゃ寒かった
みんな、ブルブル震えながら説明聞いてます(笑)

東平3 

駐車場にも冬桜が
逆光ですみませんっ

東平5 東平6

インクライン跡の階段を下りて、いよいよ索道基地/選鉱場・貯鉱庫跡を見学します。
階段は220段、帰りはこれを上がってくるのかと思うと・・・

東平7 東平9 

東洋のマチュピチュと称される所以となった索道基地。
三段の巨大な石積みは、重厚な花崗岩作りになっています。
上から「貯鉱庫」・「選鉱場」・「索道停車場」。

東平12 貯鉱庫

東平10 選鉱場

東平11 索道場

どこからか巨神兵(笑)が現れそうな雰囲気ですね

東平8 社宅跡

東平14 東平歴史資料館

散策が終わったら、敷地内にある「東平歴史資料館」に入ります。
入館は無料です

小さな資料館ですが、最盛期の町の様子がジオラマで再現されていたりして、当時の生活の様子がうかがえます。
学校や病院はもちろん、大きな娯楽場まであって、大衆演劇などが見られたそうです

東平13 とりあえずチーズ(笑) 

東平15 マイン工房

旧保安本部の建物を利用した、銅製品の体験工房です。
500円で、銅版レリーフなどの製作を体験できるようですが、残念ながら時間がなくて見学のみ

約1時間、東平エリアの散策&見学を終えたら、再びバスに乗り、マイントピア別子まで戻りました。
東平観光、所要時間は約2時間でした。

トイレ休憩してお土産Getしたら、この日の宿「オーベルジュゆらぎ」に向けて出発
マイントピア別子から、オーベルジュゆらぎまで約1時間です

東平16 顔出し看板

最後に、お約束の「顔出し看板」撮っときました

次回は、「オーベルジュゆらぎ編」をお届けしま~す


ブログランキングに参加しています。
21日(祝)、予定通り「久万町ひなまつり」に行ってきました。
町全体でユニークな展示がされてて、とても楽しかったです
この投票ボタンをポチッと押していただけると嬉しいで~す。
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。