FC2ブログ

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

Mic

Author:Mic
こんにちは、Micです。
某幼児教室勤務の傍らステンドグラス製作の助手を務め、自らトールペイント教室も運営。
家族はダーリンと、社会人5年生で新婚のタロサ。
大好きな手作りや日々の間抜けな生活ぶりを盛り沢山の内容で綴っていきたいと思います。
面白い!と思った方、コメント&拍手いただけると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三津浜地区再開発計画

今日は、昨年12月6日のおでかけ記事です

松山市では2014年度に「三津浜地区活性化計画」が策定されました。

その内容は…

☆三津浜地区の豊かで魅力あふれた地域資源を活かすとともに、地域や住民の皆さんの取り組みを尊重しながら、三津浜地区 
の賑わいの創出や交流人口の拡大など、まちの再生や活性化を図ることを目的とする。

☆三津浜地区の空き家や空き店舗等の未利用物件を有効活用して、同地区へ出店しやすい環境を整備するとともに、新たな賑 わいの創出を図るため、地区内に新規出店を促進するチャレンジショップを整備する。

という感じ。


そして、その先駆けとなる雑貨店が11/29「旧濱田医院」にオープンするというニュースを見て、inayoっちと2人でさっそく行ってみましたよ

濱田医院は、大正時代に建築された産婦人科で、レトロな趣が素敵な建物。
再開発計画のもとに、老朽化が進み長く放置されていたこの建物を修復して、各部屋を店舗として貸し出すことになったというのです。
そこで、実際にどんな感じか見て来たというわけ。
※そのニュース記事はコチラ

実は2人で、いつか小さなお店を持つのが夢なんですよね~
私はステンド雑貨を、inayoっちは絵本関係のワークショップを…
資金もないから、小さな部屋を間借りできるというのは、私達にとってとても魅力的な物件です。

今回オープンした濱田医院にも興味があったし、市が募集しているチャレンジショップの建物も見てみたかったので、この機会に両方見て、ついでに三津浜地区の人の流れなんかも感じて来ようと思ったのです。

濱田医院 旧濱田医院

三津地区の中でも、このレトロモダンな西洋建築は、ひときわ目立ちます。

以前のお化け屋敷状態(失礼)から、見違えるほど綺麗に修復されていました。

外観はレトロで素敵だし、内装もこれから綺麗に手を入れられれば、きっと素敵な店舗になると思うんですよね~。
でも現在は1階に1店舗「手作り雑貨ショップ」が入っているだけで、建物内はまだまだ手付かずの部分も多く、「小さなデパート」になるにはまだ少し遠い感じがしました。

家賃は、一番小さな調剤室が18000円だったかな?
安いです!
私達が借りるとしても、この広さで十分。
レトロな雰囲気はステンドグラスにもピッタリなんですけどね~。

が、
それは店舗が埋まり、お客さんがどんどん来てくれるような状態になれば…です。
実際、私達が建物やお店の中を見せてもらっている間、他にお客さんらしき人はほぼいらっしゃいませんでした。
資金が豊富にあれば先行投資もできますが、この状態でスタートすれば、すぐに資金が底をついてしまいます

「ちょっと難しいね~

こちらを後にして、次はチャレンジショップの物件を見に行ってみました。

が、こちらは私達の希望とはかけ離れた物件だったので、一瞬で断念!
ガランとした広い倉庫のような状態を自分たちで内装しなければならない状態だったんです
家賃が4000円(1年目のみ)と格安だけど、これじゃ~先行投資だけで終わってしまうわ(笑)

再開発地区の商店街には、素敵なカフェやお洒落なパン屋さんなど新しいお店も出来てて、きっとお客さんも戻りつつあるんだと思います。
が、この日この商店街の中を歩いていたのは、私達2人だけ…
日曜日にこの閑散ぶり?日曜だから?

ん~ いろいろ難しいものですね。

この活性化計画に乗っかって、「私達の手で三津地区を盛り上げていきましょう~」と、盛り上がっていければ一番いいのでしょうが…いかんせんお金がない

お金がないなら、諦めろ!っちゅう話ですが(笑)、いつか夢を叶えるべく頑張りますよ~

今回ご縁がなくて残念でしたが・・・
旧濱田医院さんは、早く店舗が埋まって、素敵な「小さなデパー」トととして再生される日が近いことを祈りたいと思います。
そして松山市民として、三津地区の活性化を陰ながら見守り応援したいと思っています。


ブログランキングに参加しています。
次回は、この帰りに寄ったカフェの記事です
この投票ボタンをポチッと押していただけると嬉しいで~す。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。