FC2ブログ

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

Mic

Author:Mic
こんにちは、Micです。
某幼児教室勤務の傍らステンドグラス製作の助手を務め、自らトールペイント教室も運営。
家族はダーリンと、社会人5年生で新婚のタロサ。
大好きな手作りや日々の間抜けな生活ぶりを盛り沢山の内容で綴っていきたいと思います。
面白い!と思った方、コメント&拍手いただけると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015最後のステンドグラス作品

ステンドグラスのお仕事、2015年最後の作品は・・・
カトレアの2枚組パネルでした。

青蘭パネル1

施主さまのご希望が「青い蘭の花」ということで、このデザイン&カラーに
サイズも大き目だったので、先生にしては珍しく大柄で大胆なデザインとなりました。

青蘭パネル2

一つ一つのピースが大きいので、ガラス選びにはこだわりますよ。
そして、選んだ数枚のガラスからデザインに合う良い部分だけをチョイスして切り出します。
ピースが大きいと、ガラスの美しさが際立ちますね

施主様にも大変喜んでいただけたそうで、お手伝いした私も嬉しくなりました



次は、お教室に通われている生徒Tさんの作品。
以前ご紹介した「ワイルドストロベリーのランプ」を製作された方です。

苺のランプ2014.11.19-2 ワイルドストロベリーランプ

今回は少し大きめの「葡萄のランプ」を完成されました。

私が10年くらい前に製作したランプのデザインを好きだと言って貰い、真似て製作したいのだけど・・・と打診をいただきました。
そんな風に言っていただいて、ありがたいですし嬉しいです。
もちろんOK!、どうぞどうぞ~と快諾させていただきましたよ

葡萄ランプ1 葡萄ランプ2

Tさんは、1枚のパーツを少し細めにして枚数を増やし、カサを広げて華やかな雰囲気に仕上げられました。
葡萄の実の部分には、厚板のダルガラスを砕いて使用されたそうです。(私はナギットを使用しました)
灯りをともすと、ダルガラスの表面がキラキラと乱反射して綺麗です。
とっても素敵なランプに仕上がりましたね

似たデザインとは言っても、全体の形も違うし、選ぶガラスの色も違う。
仕上がってみると、それぞれの個性が出てて面白いです。


以前私が作った「葡萄のランプ」は・・・
こちら
葡萄のランプ




※カトレアパネルは木村ちか子先生、葡萄のランプは私に著作権があります。
  オリジナルデザインの無断使用はご遠慮くださいませ



木村ちか子先生の「ステンドグラス作品集」(4500円税別)も販売中。
ステンドグラス写真集-2 作品集表紙
オールカラー80作品、全72ページの超大作です。

お問い合わせ・ご注文等は、コメント欄から(管理人だけに表示設定で)お願いします
メールアドレスをご記入いただきましたら、折り返しご連絡差し上げます。
※コメント欄に住所やお名前など、個人情報をお書きにならないようお願いいたします。

注)コメント送信後、ご自身のPC上ではメルアドが表示されているように見えますが、管理人以外には見えないように設定されていますので安心してください。(管理人だけに表示設定を忘れないようお願いします)


ブログランキングに参加しています。
昨日は大腸がん検診に行ってきました(といっても検体提出だけですが・笑)
行政から配られる無料クーポンは無駄にしないようにしたいですね
この投票ボタンをポチッと押していただけると嬉しいで~す。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。