FC2ブログ

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

Mic

Author:Mic
こんにちは、Micです。
某幼児教室勤務の傍らステンドグラス製作の助手を務め、自らトールペイント教室も運営。
家族はダーリンと、社会人5年生で新婚のタロサ。
大好きな手作りや日々の間抜けな生活ぶりを盛り沢山の内容で綴っていきたいと思います。
面白い!と思った方、コメント&拍手いただけると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016我が家のお正月♪

三が日もアッちゅう間に今日で終わりです。
今年のお正月は、本当に暖かで、桜が咲きそうなくらいでしたね
やっぱりお正月は暖かいのがいいです。

※2012~2013雪の年末年始はコチラ

さて、今年のお正月ですが…
またしても帰省できせんでした~
かれこれ3年、自宅でお正月を過ごしておりますよ。

※昨年の様子はコチラ

なぜ帰省できなかったか?

それは・・・
なんと・・・
大晦日の夜~元旦の朝にかけて、タロサが職場の宿直当番に当たってしまったからでした(笑)

まぁ、タロサを残して帰省してもよかったんですけど、それも可哀そうだしね~
大晦日の夜、当のタロサは宿直室で一人「笑ってはいけない」を見てたそうです(笑)

ということで、元旦は8:40にタロサが帰宅してから、3人でお節を囲みましたよ

お正月1 お正月2 お正月4

ほんとは喪中なので、こんなお祝い膳ダメなんでしょうけどね~
やっぱりお正月は、このくらいのお料理いただきたい!!
今年はお重のお節を購入しなかったので、スーパーで簡単な詰め合わせとお刺身だけ購入
筑前煮と酢れんこんだけは手作りしました。

お正月3

我が家のお雑煮は、すまし汁に水菜とかまぼこ&柚子のシンプル仕立て。
お正月は帰りませんでしたが、年末の餅つきには帰ったので、今年のお餅は実家の杵つき餅です!
やっぱり機械でついたのとは全然違いますね

お正月5 お正月6

喪中ですが(←しつこい・笑)、お正月飾りも出しました。
初めて「餅花」も飾ってみました。

年末にはお飾りも手作りしました。
私は仕事で出席できなかったのですが、inayoっちが「お飾り製作のワークショップ」に参加して、私の分も材料をGetしてきてくれましたよ。
正月飾り1 Mic作
正月飾り2 inayoっち作

年末最後の日曜日に、inayoっち指導のもと、材料費500円で素敵なお飾りが完成しました。
それぞれ個性が出てますね

扇の部分は、新聞広告を使って作られているんですが、私のキットに入っていた扇には…
一番目立つところに「冬得7日間プレゼント」と書かれてて(笑)、隠しようがなかったです
ここだけ千代紙か何かに変更すれば良いかな?と思ったけど、これはこれで面白いので、そのまま使用~(笑)

元旦は、朝からお酒飲んで(車で出かけられなくなったので・笑)、グダグダしてたら…
お昼過ぎ、inayoっち一家が お年玉を貰いに 年始の挨拶にやってきましたよ。

受験生の次男くんは元旦も予備校だそうで、長男&三男にそれぞれ私達夫婦からとタロサからお年玉をあげました
次男くん、タロサと同じ大学を目指して頑張っているようなので、春には合格の声を聞きたいです

頑張れ~っ!!


初詣に行ったのは、例年のごとく2日のお昼頃でした。
昨年は、道後の「石手寺」に行ったのですが、今年は近場の「椿神社」
※昨年の初詣はコチラ

お正月7 お正月8

参道の人出はたいしたことないな~と思っていたら、拝殿前は結構な列が出来てました

お正月9 お正月10

参拝の順番を待っている横で、子供をお神輿に乗せるイベントをやってましたよ。
子供を神輿に乗せて、ご両親やおじいちゃんおばあちゃんが正面から写真撮影
もちろん「わっしょい!わっしょい!」と高く持ち上げてくれます

この男の子は1人で乗って、楽しそうにしてますが、
この直前に乗った姉妹のお姉ちゃんの方が
「怖い~怖い~と泣きまくり(笑)
親の思惑と違って、子供の反応って面白くて可愛いですね。

お正月11

参拝後は、境内をぐるりと一周。
松山中央高校美術部のみなさんが奉納した、「申」の絵馬をパチリ


ブログランキングに参加しています。
帰りにひいたおみくじは「吉」でした。 今年も微妙~(笑)
この投票ボタンをポチッと押していただけると嬉しいで~す。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。