FC2ブログ

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

Mic

Author:Mic
こんにちは、Micです。
某幼児教室勤務の傍らステンドグラス製作の助手を務め、自らトールペイント教室も運営。
家族はダーリンと、社会人5年生で新婚のタロサ。
大好きな手作りや日々の間抜けな生活ぶりを盛り沢山の内容で綴っていきたいと思います。
面白い!と思った方、コメント&拍手いただけると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災イベントに行ってきた♪

11月12日(祝)、エミフル松前で行われた防災イベント
「安全・安心・ふれ愛フェア」 に行って来ました

防災イベント8

防災イベント1 自衛隊車両

防災イベント3 防災イベント4 消防車両

自衛隊や消防、警察関係の緊急車両に体験乗車できます。
子供たちは、憧れの車に乗車できてうれしそうでした。

防災イベント2 地震体験車

防災訓練の会場によくやってくる「起震車」ですね。
この日一番の行列ができてましたよ。
訓練で大きな揺れを体験していると、実際の地震で少しは落ち着いて行動できるかな?

防災イベント5 煙体験ハウス

火事の現場を体験できます。
並んでいる人が少なかったので、体験してみました。

「煙で見えなっているので、壁伝いに出口までジグザクに進んでください。」と言われましたが…
一歩中に入ってみると、真っ白で本当に何も見えませ~ん
これは実際に火事現場に遭遇したら、軽いパニックになりそうで怖かったです。

害はないけど、あまり吸い込まないよう注意された煙は、甘いバニラの香りでした(笑)

防災イベント7 衝突体験車

JAF出展の「衝突体験車」。
時速5キロだから、大したことないと思っていたら…
「大人の人は目をつぶってください」と。
速さを目視できないので、実際よりも強く衝撃を感じるんですね。
inayoっちと2人で「きゃ~」
怖い!怖い!
交通事故には気を付けましょう~

防災イベント9 会場全体

会場は親子連れもたくさん、結構賑わってましたよ。
大人になってからは避難訓練とかしなくなったので、こういう機会は貴重ですね。
楽しみながら防災・防犯について学ぶことができました

防災イベント6 みきゃん

愛媛のゆるキャラ「みきゃん」も応援に駆け付けてました。

現在開催中のゆるキャラグランプリ、 「みきゃん」がトップ快走中です。
昨年3位だったので、今年こそ1位を獲って欲しいのですが、浜松市の「家康くん」が凄い追い上げを掛けています。

愛媛県民の皆様、そうでない皆様も…
みきゃんの為に「1日1ポチ」ご協力いただければ嬉しいです

みきゃん2015
※ゆるキャラグランプリHPはコチラ


防災イベント10 防災イベント11 お土産

最後にイベント主催者「愛媛県」のアンケートに回答したら、お土産たくさんいただきました~

圧縮タオルと軍手、ホイッスルなど…役に立ちそうです。
早速防災袋に入れよう~
って……まだ防災袋の準備が出来ていない我が家
これを機会に、使わなくなったリュックに、ありあわせの物から詰めて準備をしたいと思います


ブログランキングに参加しています。
防災イベントの後は、東温市にあるコスモス畑に行ってきました
満開のコスモスは次回UP予定です
この投票ボタンをポチッと押していただけると嬉しいで~す。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。