FC2ブログ

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

Mic

Author:Mic
こんにちは、Micです。
某幼児教室勤務の傍らステンドグラス製作の助手を務め、自らトールペイント教室も運営。
家族はダーリンと、社会人5年生で新婚のタロサ。
大好きな手作りや日々の間抜けな生活ぶりを盛り沢山の内容で綴っていきたいと思います。
面白い!と思った方、コメント&拍手いただけると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お彼岸に芋ほり♪

長いと思ったシルバーウィークですが、もう残り1日になりました。
楽しいお休みはアッという間に過ぎてしまいますね

私とinayoっちは2人で、21日~22日にちょこっと一泊しに実家へ帰省してきました。
子供たちからじじばばへ、敬老のプレゼントを届けるついでに、私達は日頃のストレスを発散です(笑)

昨日はお買い物に行ったり、たらふく焼肉食べたり、ビール飲んだり…
今日は朝一でお墓参りに行って、その後は父と姪っ子ちゃんとお芋掘りに行ってきましたよ

お芋は、父が弟のお嫁ちゃん実家の畑を借りて作らせてもらってます。
お嫁ちゃんの実家は、今住む人がいないので、放っておくと家や畑が荒れ放題になってしまう…
ということで、弟夫婦や父が余ってる土地をいろいろと利用させていただいてるんです。

今回は「さつまいも掘り」ですよ~

芋ほり2015-1 
さてさて、大きなお芋が収穫できるでしょうか?

芋ほり2015-3
大きいの、とったどぉ~

芋ほり2015-2
今回は、二畝分掘って、これだけの収穫
大きなものから小さなものまで、大量収穫です。


途中で合流した弟夫婦。
お嫁ちゃんが、草ぼうぼうになっていた畑を耕して野菜を植えるというので、inayoっちと2人でお手伝い。
畳三畳分くらいをクワで耕して、なんとか畑らしくしてきました。
汗だくになって疲れたけど、一心不乱する畑仕事はなかなか楽しいものですね

帰りは「道の駅 三角ぼうし」に立ち寄って、アイスクリン最中(モナカ)に舌鼓を打ちました。
※「道の駅 三角ぼうし」のHPはコチラ

この道の駅は、鬼北町というところにあるですが、全国の自治体で町名に「鬼」の字が付いているのは鬼北町だけなんだとか。
へぇ~~ そうだったのか

そして、今年1月には、そのにちなんだモニュメントが完成したんです
なかなか迫力ありますよ~

三角ぼうし2015-1
全長5メートルもあるんですって!

三角ぼうし2015-2
怖いよぉ~~(笑)

二日間、実家でのんびり&バタバタして、今日17:00頃帰宅しました。
なので、今回の記事は、撮って出しホヤホヤですよ



ブログランキングに参加しています。
今夜は、さっそくお芋たっぷり天ぷらの盛り合わせだぁ~
この投票ボタンをポチッと押していただけると嬉しいで~す。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。