FC2ブログ

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

Mic

Author:Mic
こんにちは、Micです。
某幼児教室勤務の傍らステンドグラス製作の助手を務め、自らトールペイント教室も運営。
家族はダーリンと、社会人5年生で新婚のタロサ。
大好きな手作りや日々の間抜けな生活ぶりを盛り沢山の内容で綴っていきたいと思います。
面白い!と思った方、コメント&拍手いただけると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015初詣

年明けから、せっせと昨年の記事をUPしてきましたが…
ちょっとサボってしまったら、あっという間に20日も過ぎてしまいました
今年もダメダメですね~

昨年の記事もまだまだ終わりませんが、とりあえずUPできそうなものから

ということで、今年のお正月…
相変わらず(笑)元旦はお酒飲んでゴロゴロしてたので、初詣は2日に行ってきました。

タロサの運転(私はこの日も朝から飲んでたの)で、今年は「石手寺」に行きました
石手寺は、四国八十八カ所霊場の五十一番札所で、ミシュランガイド(観光地)日本編では1つ☆が付いているお寺なんですよ
※四国八十八カ所霊場公式HPはコチラ
※トリップアドバイザー紹介はコチラ

初詣2015.1.2-1 初詣2015.1.2-2 参拝の列

例年なら神社へお詣りするけど、今年は初めてのお寺さんです

参道を抜けると、山門から本堂まで 
列! 列! 列!

後日、TVニュースで「三が日の参拝客、県内1位が石手寺で、その参拝客は24万人だった」と発表されてました
例年だと、県護国神社が1位だったと思うんですけど、今年は石手寺がその座を奪ったんですね~。

とにかく初詣で、こんなに行列に並んだのは初めてでした
とはいえ、毎年TVで観る明治神宮とか…こんな比じゃ~ないんでしょうけどね。

お寺ということもあって、少し厳粛な気分になれます。
が、決して神社を軽んじている訳ではありませんよ

列に並んでいる間もずっと読経が聞こえてるし、境内に漂うお線香の香りにも心が静まります。
新しい年の始まりに、こういう気持ちでお詣りするのも良いな~と思えました。

今年本厄のダーリンは、自腹で「破魔矢」を購入。
おみくじ引いたら「大吉」で、大喜びしてました

ちなみに、私は「小吉」、タロサは「末吉」でした。
小吉のおみくじには「調子に乗って動くと勇み足になることがあります。何事も注意深く手堅く進むこと」と書かれてて、思いっきり私の性格を読まれてましたよ(笑)

参拝後は、浄財100円を払って「マントラ洞窟」にも入ってみました。
「金剛界」と「胎蔵界」の巡礼が出来るちょっと不思議なスポットです。
小さなお地蔵様が並ぶ真っ暗な洞窟を巡礼すると、心が浄化されるかも?



帰宅後は、前日inayoっちが届けてくれた和菓子でお茶にしました。
お正月菓子2015.1.1 未印の薯蕷

正月菓子2015.1.2-1 正月菓子2015.1.2-2 亀甲の煉りきり

干支のに、おめでたいですね。
縁起物のお菓子を頂いて、ほっこりしました。

ブログランキングに参加しています。
昨年から続けているラジオ体操とストレッチ。
調子に乗って先週からヒップホッップダンスを始めたら…3日目にぎっくり腰になりました
おみくじ大当たり~トホホ
この投票ボタンをポチッと押していただけると嬉しいで~す。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。