FC2ブログ

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

Mic

Author:Mic
こんにちは、Micです。
某幼児教室勤務の傍らステンドグラス製作の助手を務め、自らトールペイント教室も運営。
家族はダーリンと、社会人5年生で新婚のタロサ。
大好きな手作りや日々の間抜けな生活ぶりを盛り沢山の内容で綴っていきたいと思います。
面白い!と思った方、コメント&拍手いただけると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トロッコ列車の旅 その2

お盆休みの小旅行、続きです

おさかな館で「だいごろうの水浴び」を見た後、虹の森公園内のレストラン「遊鶴羽」に向かいました。
※おさかな館は、手にスタンプを押してもらうと再入場できます。

夏休み2014.8.12-22 レストラン入口

すでに満席の札が
ありゃ…ちょっと遅かった?
でも待っていたのは2組ほどだったので、お手洗いに行ったり、お土産物を物色しているうちに呼ばれましたよ

夏休み2014.8.12-23 バイキングメニュー

この日は、月に2回開催される「おかあさんレストラン」の日でした。
地元のおばちゃん達が、地元の食材を使って作ってくれたお料理を、バイキングでいただけるんです
偏食の姪っ子ちゃんですが、これなら好きな物だけ食べればいいので私達も大助かり(笑)

食後は、おさかな館に再入場。
13:00~の「お散歩ペンギン&撮影会」に参加します

夏休み2014.8.12-25 お散歩コース

お散歩コース上にはシールが張られているので、ちょうどUターンする場所あたりを確保
目の前が「コツメカワウソ舎」だったので、ペンギンが来るまではカワウソの観察を

夏休み2014.8.12-24 カワウソの親子

7月15日に赤ちゃんが生まれたばかりでした~。
めっちゃ可愛いっ
この写真の中で赤ちゃんと一緒にいるのは…なんと!お父さん!!
お母さんは、横にある遊具で遊びまわってましたよ
産後のストレス発散中?(笑)
やんちゃなお母さんとのんびり屋のイクメンお父さんなのでした。

姪っ子ちゃんは、カワウソ一家がいたくお気に入り!
可愛い~可愛い~と、ガラスに張り付いて観てましたよ。

カワウソにメロメロになっているところへ…
ペンギン来たぁ~
夏休み2014.8.12-26

ペンギン舎からカワウソ舎まで、2羽がペタペタヨチヨチやってきました
これまた可愛い~っ
手を伸ばせば触れる距離です。

夏休み2014.8.12-27 記念撮影

お散歩が終わったら、記念撮影もしてもらえます
何組も撮影している間、じ~っと身動きせず立ってるペンギン、賢いですね~。

13:30~は「カワウソのお食事タイム」もありましたが、温泉と帰りの列車時間を考えて断念。
ペンギンがお散歩に来るまで、ずっとカワウソ見てたので、まいっか(笑)

ということで…
朝来た道を駅の方へと戻ります

夏休み2014.8.12-29 駅舎横の看板

実はこの温泉、駅構内にあるという珍しい温泉なんですよ~。
その名は「森の国ぽっぽ温泉」

夏休み2014.8.12-30 右が駅で左が温泉
※ぽっぽ温泉のHPはコチラ

日によって男女入れ替わりになってます。
この日は、男性が酒樽風呂のある「明治の湯」、女性は岩風呂のある「滑床の湯」でした。
露天風呂では明るい陽射しの中、の~んびり手足を伸ばして天然温泉を堪能しました。

帰りの列車到着まで15分ほどあったので、最後に足湯にも入ってみました。
駅舎の屋上にあります。
足湯は無料で利用できますよ 

夏休み2014.8.12-31 足湯看板

夏休み2014.8.12-32 ぽっぽ温泉足湯

姪っ子ちゃんには、ちょっと熱かったようです(笑)
さぁ、あとは帰りの列車を待つだけ

ホームで待つこと5分余り…
海洋堂ホビートレイン来たぁ~
夏休み2014.8.12-34 

夏休み2014.8.12-35 後方から撮影

「海洋堂ホビートレイン」は、「海洋堂ホビー館四万十」の開館にあわせて、海洋堂・四万十町・JR四国のタイアップで運営されている観光列車なんです
海洋堂といえば、フィギュアの企画製作をしていることで世界的にも有名ですよね。
※海洋堂のHPはコチラ

では、乗り込みますっ
夏休み2014.8.12-36 夏休み2014.8.12-37 列車内

大きなショーケースには、たくさんのフィギュアが展示されています。
車内は床から天井、座席やカーテンにまで恐竜や化石が描かれていますよ。
壁には、カプセルに入ったフィギュアも埋め込まれています。

14:43松丸駅を出発
15:28宇和島駅に到着
帰りは各駅停車だったので、行きのトロッコ列車より少しだけ時間がかかりましたよ。

夏休み2014.8.12-38 前方から撮影

ホームの反対側へ回って、全景を撮影
夏休み2014.8.12-39 海洋堂ホビートレイン全景

こちら側のホームには新幹線が停車していました

夏休み2014.8.12-40 新幹線

実は今回私達が利用した予土線では、 「予土線3兄弟」と呼ばれる観光用列車が走っているんです

1つは、行きに利用した「しまんトロッコ」
2つ目は、帰りに利用した「海洋堂ホビートレイン」
そして3つ目は、この0系新幹線デザインの「鉄道ホビートレイン」

夏休み2014.8.12-41 鉄道ホビートレイン

ということで、本物の新幹線ではありませんでしたぁ~(笑)
よく見ると、普通の列車に団子っ鼻を付けただけの車両なんですが、中には新幹線気分を味わえるシートも設置されているとか

それにしても、この遊び心…
なんとも楽しいじゃ~ありませんか(笑)

3種類の列車は「トレたび列車図鑑」にも掲載されていました。
「しまんトロッコ」はコチラ
「海洋堂ホビートレイン」はコチラ
「鉄道ホビートレイン」はコチラ

最後に…
夏休み2014.8.12-42 ホビー列車2種そろい踏み

半日の小旅行でしたが、夏休みの楽しい思い出ができました

ブログランキングに参加しています。
台風一過の晴天 今日は秋祭りです
この投票ボタンをポチッと押していただけると嬉しいで~す。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

姪っこちゃん、いくつですか?
一人でお泊り寂しくない歳なんですね。
画像だとけっこう小さい子に見えますが・・・。
いいな~、私も姪や甥を連れて旅行に行きたいです。
ペンギンと写真いいですね~~~。
ちゃんとカメラ目線じゃないですか。
凄い!(笑)

ももくそ様

お返事遅くなってすみませんe-330

姪っ子は小2です。
実家の両親と同居なので、私達が帰省した時に連れまわしてるだけで(笑)、1人でお泊まりしたわけじゃ~ないんですよe-348
そういえば、ももくそさんの姪っ子さんも人懐っこくて可愛いですよね~。
お泊りできるようになったら、いつか旅行に連れてってあげてください。
親と一緒の時とは違う楽しさがあるみたいなので、きっと喜んでくれますよe-257

ペンギン、すっごいお利口だったんです。
時々飼育員さんにチェックされながら(笑)も、ず~っとこのポーズでカメラ目線でしたe-460

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。