--年--月--日 (--) | 編集 |
JALシティ松山でランチ♪
2016年04月26日 (火) | 編集 |
inayoっちとランチに行った翌日、例の女子会メンバーでランチに行ってきました。
ランチの連チャンです(笑)
※inayoっちとのランチ記事はコチラ

この日のランチは「ホテルJALシティ松山 ラ・テラッツァ」です。
※JALシティ松山の公式HPはコチラ
※食べログはコチラ

JALシティ JALシティ11 エントランス&ロビー

平日限定「おしゃべりランチ」をいただきました。

JALシティ1 サラダ&スープ

スープは「ジャガイモのポタージュ」
サラダは、サラダバー利用です
最初っから、ちょっとてんこ盛りにし過ぎましたね

JALシティ2 じゃこと水菜の和風スパ

JALシティ3 茄子とモッツァレラのトマトソース

JALシティ4 きのこのペペロンチーノ 

JALシティ5 若鶏のクリームパスタ

ミニパスタは、その日の4種類(クリーム・トマト・ペペロンチーノ・和風)から選べます。
4人で行ってたので、全種類オーダーしてみました。←面倒くさい客です(笑)
この日のパスタは、上記の4種類でしたよ。

JALシティ6 パン

パンかライスを選べますが、全員パン
バターロール1個&フランスパン1切れです。

JALシティ7 メイン2種

メイン料理は、お魚が「白身魚のムニエル・クリームとバジルソース」、お肉は「若鶏の南蛮・タルタルソース」でした。

ちょっとずつですが、やっぱり2種類食べられるのは嬉しいです
途中でサラダバーお代わり。

JALシティ8 プチデザート

プチデザートは、 「パンナコッタのベリーソース」です。
ガラスのカップが、ナウシカに出てくるオームみたいで可愛い

JALシティ9 コーヒー

コーヒーもドリンクバーで飲み放題!
2度もお代わり行ったのに、写真撮るの忘れて、結局この量で撮影(笑)

これで1300円ですが、200円の割引クーポン使って1100円。
美味しかったです!
ご馳走様でした

しかし、久し振りの集まりだったので、食べ終わってからも全員がしゃべる!しゃべる!
しゃべりまくって、気が付けば13:30過ぎてました
11:00集合だったので、かれこれ3時間
この後、私は法務局に行く予定があったので、大慌てで解散となりました。

そして、2時間までは無料の駐車場・・・当然時間オーバーで200円のお支払い
結局200円の割引分はチャラでした(笑)


ブログランキングに参加しています。
実は今年の2月、晴れて自宅ローン完済
この日は、法務局で「抵当権解除」の手続きを済ませてきました
この投票ボタンをポチッと押していただけると嬉しいで~す。
blogram投票ボタン

チューリップのドアパネル
2016年04月25日 (月) | 編集 |
今日はドアパネルのご紹介です

リフォーム後の玄関ドアに入りました。
これまで、室内ドアの作品はたくさん作ってきましたが、玄関ドアは初めてでした。

なにせ、お家の顔ですからね~いつもに増してチカラ入ってます
といっても、私はガラス削るだけですけどね~(笑)

ドアパネル1 パネル全体

ドアパネル2 部分アップで

半田はぴっちり埋めてしまわず、わざと、ところどころ隙間(小さな穴)を作ってあります。
これも木村先生の作品の特徴ですね。

パステルカラーのチューリップ
春の喜びに溢れた作品が完成しましたよ。

2月下旬、無事納品させていただきましたが、施主様にも大変喜んでいただけたそうです。
ありがとうございました。


※作品の著作権は木村ちか子先生にあります。
  オリジナルデザインの無断使用はご遠慮くださいませ

木村ちか子先生の「ステンドグラス作品集」(4500円税別)も販売中。
ステンドグラス写真集-2 作品集表紙 

オールカラー80作品、全72ページの超大作です。

お問い合わせ・ご注文等は、コメント欄から(管理人だけに表示設定で)お願いします
メールアドレスをご記入いただきましたら、折り返しご連絡差し上げます。
※コメント欄に住所やお名前など、個人情報をお書きにならないようお願いいたします。

注)コメント送信後、ご自身のPC上ではメルアドが表示されているように見えますが、管理人以外には見えないように設定されていますのでご安心ください。(但し、「管理人だけに表示」設定を忘れないようお願いします)



ブログランキングに参加しています。
そろそろ冬物を片づけたいけど、このところ晴天が続きませんね。
GWは天気予報とにらめっこで、大掃除&大洗濯かな?(笑)
この投票ボタンをポチッと押していただけると嬉しいで~す。
blogram投票ボタン

YANO屋でランチ♪
2016年04月21日 (木) | 編集 |
ネットで話題になっていた、愛媛新聞のスポーツ欄に込められた「見出し応援メッセージ」です。

愛媛新聞 応援メッセージ

ガ・ン・バ・レ・く・ま・本




さて、本日もランチ記事です

月1くらいの頻度で通る道路沿いのビル1Fに、昨年夏ごろ洋食屋さんがオープンしました。
ずっと気になっていたのですが、今年の2月、やっと行ってきましたよ

お店の名前は「YANO屋」さん
※食べログはコチラ

inayoっち宅のすぐ近所なので、誘ってみました。
もちろんOKです!(笑)

YANO屋1 入口

入口は、なんだか和食屋さんチックですが、しっかり洋食屋と書かれています。
メニュー看板が出ていたので、チェック!チェック!

YANO屋2 メニュー看板

我が家は前日の夕飯がハンバーグだったので(笑)、「おすすめランチ」にしました。
inayoっちも「チキンが食べたい!」と、2人そろって同じものを注文。

YANO屋3 スープ&サラダ

スープは、ジャガイモのポタージュスープ・・・だったと思います(笑)
大き目のカップで、結構飲みごたえあります。

サラダのドレッシング、玉ねぎ?の甘みが美味しいです。

YANO屋4 メイン&ライス

おすすめランチのメインは「チキンソテーのハニーマスタードソース」

鶏もも肉、ほぼ1枚分
とってもボリュームありますね~。
甘酸っぱいハニーマスタードソースがたっぷり絡んで、お肉はとってもジューシーです。

副菜は、「蒸したカボチャとさつまいも」
ヨーグルト?チーズ?のような風味のドレッシングが掛かってました。

小鉢は「春雨の酢の物」
洋食ではないけど(笑)、お口の中もサッパリします。

これに、食後のコーヒー(写真撮り忘れ)がついて750円(税別)です

とっても美味しかったです
また行きます!



ブログランキングに参加しています。
GWが近づいてきましたね。
今年は夫婦そろって9連休なんですが、何もしないままアッという間に終わってしまうような気が・・・
この投票ボタンをポチッと押していただけると嬉しいで~す。
blogram投票ボタン

和日輔でランチ♪
2016年04月18日 (月) | 編集 |
熊本地方の地震、大変なことになっていますね。

今回の地震で被災された皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。

TVで映像を見るたびに胸が痛みますが、救助活動・復旧活動が少しでも早く進むことを願ってやみません。





さて、今日は久し振りにランチ記事です

1月28日~29日、1泊2日で実家に帰省してきました。

はい、毎年恒例の確定申告です
いつものように、到着した日の夕方から夜&翌日午前中にかけて、両親それぞれの帳簿整理と決算書を作成、そのまま税理士さんに提出できるようにしてきましたよ。
※昨年の記事はコチラ

今年は、特にお楽しみの予定を入れてなかったので、とりあえず母とランチに行ってきました~
夜勤明けの義妹ちゃんを誘って、珍しく3人でお出かけです。

この日、向かったのは和食の「和日輔(わびすけ)」さん
※和日輔のHPはコチラ

和日輔1 入口

玄関には、宇和島祭りの主役「牛鬼」の頭が鎮座してます

和日輔2 メニュー一部

母の奢りだったので、何を食べてもOKだったんですが(笑)、3人とも1日30食限定の週替わり膳にしました。

和日輔3 この週のメニュー

和日輔4 お料理全体

和日輔5 天ぷらと鰹そぼろ大根

エビ天は結構大きくてビックリ!
鰹だしがよく滲みた大根、見た目ほど濃い味ではなくて、とっても美味しい。

和日輔6 お刺身・小鉢・デザート

お刺身は「鯛とマグロ」、一切れずつだったので、ちょっと物足りないかな?
季節の小鉢は「大豆の五目煮」、優しくて懐かしいお味です。
デザートの「ロールケーキ」は、甘すぎずあっさり。

これに「お味噌汁」と「お漬物&ご飯」で、お値段850円。
私達は、食後のコーヒーを付けて1000円でした。

和日輔7 食後のコーヒー

デザートの「ロールケーキ」と一緒にいただきました。
美味しかったです!
ご馳走様



ブログランキングに参加しています。
今回から、ようやく2016年(お正月以外)の通常記事に到達
早くリアルタイムで書けるよう頑張ります
この投票ボタンをポチッと押していただけると嬉しいで~す。
blogram投票ボタン

2015女子旅2日目「総合科学博物館編」♪
2016年04月14日 (木) | 編集 |
昨年の女子旅、いよいよラストです

予定外の雪で、新居浜方面に戻る山道は凍結しているだろう・・・ということになり、急遽四国中央市方面に向けて山を下りることになりました。
それが、とっても走りやすい道でビックリ!

私達はマイントピア別子を経由したので、この道筋となりましたが、「ゆらぎの森」や「オーベルジュ」に直接向かうなら、ぜひ四国中央市側からの道をお勧めします

四国中央市までの途中で、展望台に立ち寄ってみました。
新居浜1 新居浜2 具定展望台

恋人の聖地になってるみたいです。

そういえば、尾道に行った時もあったっけ・・・
※2012年鞆の浦・尾道の旅はコチラ

あの頃は、まだ愛媛に2カ所だったみたいですが、今は4カ所になりましたよ

新居浜3 展望台からの眺め

瀬戸内海と街並みを一望できます

新居浜4 紅葉

山の上は、とうに紅葉は終わっていましたが、この辺りはまだ綺麗に残ってました。
葉っぱが燃えるように赤く染まってますね。


この後は、高速道路を使って新居浜・西条方面へと戻りました。
この日、向かったのは「愛媛県総合科学博物館」です
新居浜5 入口
※愛媛県総合科学博物館のHPはコチラ

新居浜6 エントランス棟

エントランス棟は、科学博物館らしい円錐形の建物です。
他の棟も立方体はもちろん、半月型や半球形になっていて、全体が幾何学的に組み合わさった不思議な構造をしています。
この前衛的な建物は、なんと!
黒川記章事務所の設計なんですよ~

新居浜7 プラネタリウム

到着早々、開始時間が迫っていたプラネタリウムに向かい、12:00~のプログラム「ライトビフォアクリスマス」を鑑賞しました。

このプラネタリウム、ドーム径30mで世界第2位の大きさと、65万個の恒星を投影できる光学式の全天周投影システムが自慢なんですって。
1994年の完成当時は世界最大だったんですが、2010年に完成した名古屋市科学館の35mに抜かれちゃったそうです

クリスマスプログラムは、若干子供向けではありましたが、大人も十分楽しめましたよ

プラネタリウムの後は、館内レストランでランチ♪
私はオムライスをいただきまいたが、まぁまぁ美味しかったです(笑)
写真は取り忘れ

食後は、のんびりと館内を見学して回りました。
自然館「地球ゾーン」からスタートです
新居浜8 動く恐竜

平成24年にリニューアルした恐竜模型。
10分?15分?間隔で、この恐竜達が声を上げながら動きますよ~
※動画はコチラから

結構迫力あるので、ちびっ子は泣いちゃうかも~(笑)

新居浜9  食べられちゃうよ~

恐竜のトリックアートで遊んでみました

科学技術館「宇宙をめざして」のコーナー。
新居浜10 宇宙服 

実際にNASAで使用されている宇宙服のレプリカが展示されてました。

科学技術館「ふしぎアベニュー」のコーナー。
新居浜11 エイムズの部屋

同じ部屋の中に居るのに、不思議ですね~。
他にも、過去のトリックアート展で好評だった「体験展示」が常設されています。

「生のゾーン」では、人体の不思議を勉強できます。
新居浜12 ハックション!!

「口の中を覗いてみてください」
と書かれているので、実際に覗いてみると・・・
思いっきりクシャミをされてしまいます~(中から凄い勢いで空気が飛び出す)

新居浜13 光のトンネル

光のトンネルをくぐると「伝のゾーン」
電気や磁石の仕組みを楽しく学べます。

新居浜14 リニアモーターカー体験

「動ゾーン」では、リニアモーターカーのスピード体験が出来ます
最高速度500キロ、松山から北条までの景色もアッという間に流れていきましたよ~

産業館では、蒸気機関車からF1カーまで。
新居浜15 新居浜16 

夏目漱石の「坊ちゃん」で有名になった「坊ちゃん列車」です
自由に乗り降りして、写真撮影も出来ます。

新居浜17 鉱山列車

前日に「マイントピア別子」や「東平ゾーン」で学んだ「別子銅山」の様子や「鉱山鉄道」の展示もありました。

館内をざっとご紹介しましtが、もっともっと沢山の見どころや体験コーナーがあります。
子供さんはもちろん、大人だけでも充分に楽しめますよ
ただ、大人だけの場合は平日の方がお奨めです。(子供達に遠慮なく遊べるので・笑)

「愛媛県総合科学博物館」、私達は駆け足で、3時間半くらいの滞在でした。
もし行かれる方は、せっかくなので、プラネタリウム含め半日~1日かけるつもりで、ゆっくりと回ってみてくださいね。


さて15:30頃、博物館を後にして、後は帰るだけ・・・
なんですが、まだ時間に余裕があったので、もう1か所寄り道してみました。

新居浜19 新居浜20 足湯カフェゆるり

西条市は、タロサが就職してから2年間住んでいたので、何度も通ったものです。
その道すがら、いつも気になっていた「湯之谷温泉」の看板
そこに「足湯カフェ」が出来たという情報をゲット

オープンから2年近く経過してましたが、ようやく行ってみることができました。
※湯之谷温泉のHPはコチラ

残念ながら、カフェの利用時間外だったので、足湯のみ利用してきました。
透明でつるつるした温泉です。
しばらく浸かっていたら、長時間の歩きと運転で浮腫んでいた足がスッキリしました

お部屋もきれいで食事も美味しそうだし、機会があれば一度お泊りしてみたい温泉宿でした。

この後は、高速道路で松山まで一気に帰り、17:20頃に解散
思いがけない積雪に遭ってビビりましたが(笑)、事故もなく無事スケジュールを消化できてホッとしました。

たまには、こんな旅もいいですね。
でも今度は、やっぱり旅行会社のツアーで楽したいです(笑)



ブログランキングに参加しています。
ようやく昨年の女子旅記事終了。
そろそろ今年の記事をUPできるよう、がんばりま~す
この投票ボタンをポチッと押していただけると嬉しいで~す。
blogram投票ボタン

